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車のナビにテレビが映るようにしてみよう!!

またもや車ネタ。

わたくし平成15年式のトヨタ・ヴォクシーに乗ってるんですね。(中古)
ヴォクシー (1) 
6年ほど前にこの車を買ったときに営業のお姉さんが、



お「ディーラーオプションのナビが付いててテレビ機能もあるんですけど、地デジチューナーが付いてないんでテレビは見れないんです…」



と。



私「あー、車ではテレビ見ないと思うんで別にいいですよ!はっはっは」



っていうやりとりをしたんですね。

で、

最近ふと…

テレビ見れるようにしてみようかな…。

なんて思い始めたんです。

さっそくアマゾンで地デジチューナーを購入。(やっすいやつ)
IMG_1648.jpg 


ナビの裏側を見てみると映像の変換ケーブル(?)がいるっぽい。
IMG_1651.jpg 


型番で調べる。
IMG_1653.jpg 
IMG_1654.jpg 
IMG_1655.jpg 
『AVC1』っていうのがいるっぽい。


全部そろった。
IMG_1662.jpg 


ばらしていく。
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変換ケーブルを付ける。
IMG_1667.jpg 
IMG_1669.jpg


コードをぐいぐい引っ張ってきて、
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つなげる。
IMG_1671.jpg 


アースと電源コードの端子処理しなきゃ。
IMG_1672.jpg 


できた。
IMG_1673.jpg 


電源はめんどくさいんでETCを二股に分けてここから。
IMG_1675.jpg 


リモコンの受信機。
IMG_1676.jpg 


ダッシュボードには付けたくないんでフロントガラスに。(ETCの横)
IMG_1677.jpg 


Aピラーの中に配線を通す。
IMG_1678.jpg 


リアのアンテナコードも内張りの中を通していく。(写真はBピラーのあたり)
IMG_1683.jpg 


ぐいぐい
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できた!!
IMG_1691.jpg 


ちゃんと映った。(さすがオレ!!)
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配線を整理する。
IMG_1693.jpg 


ちょっとだけマシになった…?
IMG_1694.jpg 


さっそくドライブに行こうと思ったら運転中は映らないんですね。

忘れてた。

キャンセラーを追加購入。
IMG_1696.jpg 


取り付け。
IMG_1697.jpg 
IMG_1698.jpg 


完成!!

運転中も見れるようになりましたよー!!

まあ、運転しながら見たら危ないんですけどね。

いろいろ車をいじってるけど、いまだにドライブレコーダーは取り付けてないんですよね…。

さすがに今の時代…そろそろ…

うーん…

取り付けも簡単だと思うし…

うーん…

12月のボーナスが出たら買おうかな…。へへ


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車の部品を注文したい!そんなときはパーツナンバーを調べてみよう!!

この前トヨタ・ヴォクシーのスライドドアローラーを交換しようとした記事を書きましたけど、

これ↓
スライドドアローラー 品番68331-28100 

こういうのはホームセンターに売ってるベアリングでも代用できると思います。

サイズを知りたいから誰か教えてほしい、みたいな書き込みがネットにちらほらあったんでシェアしときますね。

2001年~2004年?のAZR60のノア、ヴォクシーのスライドドアローラーのサイズは、
azr60 スライドドアローラーの大きさ (1) 
外形が24.1mm



azr60 スライドドアローラーの大きさ (2)
内径が7.0mmでした。

これと同じサイズのベアリングだったら代用できる、…と思う。



こういった部品をどうやって手に入れるか?

オートバックスやイエローハットにはこんなマニアックな部品は売ってないです。

町の車屋さんやディーラーに、「自分で直すから」と、仕入れてもらうのもめんどくさい…。

そうです、やっぱりネットですね。

でも同じような部品がいっぱいあってどれが自分の車に合うやつかは、ぱっと見ではわからないんですよね~。

かと言って適当に注文してはいけません。

パーツナンバーを調べます。

ちなみにこの部品のパーツナンバーは68331-28100です。
azr60 スライドドアローラー パーツナンバー 

私はよくMegaZip(メガジップ)かPartsFan(パーツファン)というサイトでパーツナンバーを調べています。



MegaZip
https://www.megazip.net/




PartsFan
https://partsfan.com/




MegaZipは二輪や水上バイクのパーツも検索できます。

PartsFanは検索結果が車体の部位ごとに分かれてて見やすいけど、アカウントを作ってログインしないといけないのがめんどくさいかな。

画面を保存してくわしく解説しようと思ってたけど、なぜかうまくスクリーンショットができない…。

まあ、車検証に書いてある型式や年式を見ながら自分の車に合ったやつを探していく、という感じです。

パーツナンバーさえ分かればあとはアマゾンや楽天、モノタロウなどの好きなサイトで検索して買うだけです。



自分で車を整備していくと愛着がわきます。

愛着がわいてくると車を大事にしていきます。

大事にしていくということは安全運転にも繋がってすごくいいですよ~。


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トヨタ・ヴォクシーAZR60 スライドドアローラー修理!…断念

車ネタ。

わたくし平成15年式のトヨタ・ヴォクシーに乗ってるんですね。
ヴォクシー (1) 
いい車です。

使いやすいし運転しやすいし。

スライドドアも子供が乗り降りしたり荷物の出し入れにも便利ですよね~。
IMG_1552.jpg 



さ~て、今日もドアをあけて…





ゴリゴリゴリゴリゴリ!!





ぬあッ!?





すごい感触と音が…
IMG_1553.jpg 


見えないけど、たぶんローラーが壊れた。
IMG_1555.jpg 


↓こんな部品。
スライドドアローラー 品番68331-28100 


ドア重た…

あきらかに動きが固い…

だめだこりゃ

↓部品買いました。
IMG_1570.jpg 



ドアがガチガチになってて不便なのでさっそく修理。

まずはテールランプを外す。
IMG_1556.jpg 


ボルトがすげえ錆びてる。
IMG_1557.jpg 


外した。
IMG_1558.jpg 


錆びたボルトをなんとかしてみる。
IMG_1560.jpg 


錆び取り剤を使ってみる。
IMG_1561.jpg 


ちょんちょん
IMG_1562.jpg 


しばらく放置。
IMG_1563.jpg 


さあどうだ?
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ちょっとマシになった。
IMG_1565.jpg 


修理に戻ってここのボルトを外す↓
IMG_1566.jpg 


サイドパネル?を外す。(固いけどビビらず手前に引っ張っぱる)
IMG_1567.jpg 


↓ここのローラーですね。
IMG_1569.jpg 


ヒンジを外す。
IMG_1581.jpg 


外した。
IMG_1582.jpg 


ローラーの外周?が割れて引っかかってたっぽい。
IMG_1591.jpg 


ローラーをトルクスドライバーで外す。
IMG_1585.jpg 


はい、なめた!!
IMG_1586.jpg 



めちゃくちゃ固着して固いしネジ穴もなめた…。



外せない…



うーーーーん…



うーーーーーーーーーん…



あきらめました。

ローラーの直径変わったけど一応ちゃんとドア動くし。

てことでローラー交換…





断念!!





しかしどうすればよかったんだろう…。

ラスペネとかの潤滑剤もちゃんと使いましたよ。



・インパクトドライバーを使う

・ラスペネをもっと時間をかけて浸透させる

・バーナーであぶる

・ヒンジごと交換する



うむむむむむむむむむ…



まあいいや。

ドアちゃんと動くようになったし。

修理完了!!

…ってことにしといてください。
(。´Д⊂ )


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AZR60 トヨタ・ヴォクシー スパークプラグ、イグニッションコイル交換

ヴォクシー (1) 
わたくし平成15年式のトヨタ・ヴォクシーに乗ってるんです。

が、

なんだかエンジンがバタつき始めたんですね。(走行12万km)

最近はまだましなんですけど、冬の朝イチとか冷え切ってるときにエンジンをかけると、



「ディーゼルのトラックか!?」



っていうぐらいエンジンの振動と音がすごいすごい。

最初は



「エンジンマウントの劣化かな~?」



なんて思ってたけど30分とか1時間ぐらい運転してエンジンが完全に温まると振動がピタッと止まるんですね。

これはもうエンジン内部の不調でしょうね。

この年式のノア、ヴォクシーのエンジントラブルは有名だし。

振動や異音でよくあるパターンのスロットルバルブとウォーターポンプは、2014年にこの車を買ったときにディーラーが交換してくれてるんです。



・スロットルバルブ…エンジンの中に取り込む空気の量を調整する頼もしいやつ

・ウォーターポンプ…エンジンを冷やす冷却水を循環させるがんばり屋さん



この車って車検受けで買って、そのあと2回車検受けてるんですね。



「車検のときどんな整備してたっけ~?」



なんて思いながら整備記録簿を見直しているとスパークプラグはぜんぜん交換してなさそう。

ほほう

プラグの推奨交換サイクルは2年(2万km?)でしたっけ?

まあ、2年できっちり交換していく人は少ないだろうけど、さすがに6年経ってるし1回交換しとくか…

ってことで楽天スーパーセールで安く部品を買えたので交換するぜよ!

まずはボンネットをパカッ。
ヴォクシーのボンネットを開けたとこ 


↓ここですね。
プラグ交換 


イグニッションコイルを引っこ抜く。(ちなみに今回このイグニッションコイルもついでに交換します)
イグニッションコイル 


プラグレンチを突っ込む。(今回の整備でこのT型ハンドル壊れました…)
プラグレンチ 


はずしたプラグを見てみる。
スパークプラグ (1) 


ふむ…
スパークプラグ (2) 
思ってたよりはきれいだ。


白い泡が固まったようなのがくっついてたプラグもあった。(右が新しいプラグ)
スパークプラグ比較 


イグニッションコイルは見た目で不調はわからない。(下が新しいやつ)
イグニッションコイル交換 


いきなり交換終了!!
交換終了 
(今回交換したプラグとイグニッションコイルはどちらもNGK製)

交換後に運転した感想ですけど…



すげえ加速が滑らかになった!!

オイル交換とタイヤ交換したあとみたい!!

満足満足!!



さて、エンジンの振動は相変わらずだけど、どうしようかな。

……。

オーバーホール…?



・自分でする…時間と場所と工具がない

・お店に頼む…お金がない



ダメだこりゃ…。

まあ、オーバーホールするほど価値がある車ではない、というツッコミは置いといて、

ヘッドカバーのオイル漏れは直した方がいいのかなあ。
オイルにじみ 
オイルにじみ (2) 
オイルにじみ (3) 
漏れというか、にじんでるレベルだからこれぐらいどうってことないけど。


けど、イグニッションコイルにも少し付着してたし。
イグニッションコイルにオイル付着 



ガスケット(パッキン)交換…。


↓これですね。
Engine Overhaul Gasket Kit Diagram Toyota NOAH VOXY ESQUIRE 
う~ん…


気になるんで買いました。
AZR60ガスケット 
とりあえずこれの交換はまた今度。



ちなみにエンジンのヘッドカバーですけど、カムカバーとかタペットカバーとか人によって呼び方が違いますね。

どれがほんとだろ。

どれでもいいのかな。

よくわかんないや。へへ


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今社会問題になっている煽り運転をしそうになったこの私をお許しください

今日、仕事の用事で外に出たんですね、車で。

用事も終わり、職場まで車を走らせてると…



ん?



前を走る日産ノート、の屋根になにか載ってる。

黒い物体…?

こんな感じ↓
黒い物体 
ん~?

昔のカーナビのアンテナ?
ダイバーシティアンテナ 
…ではない。

もっと四角い。

よーーーーく見ると…





サイフだ!!





車の屋根にサイフが乗っかってるよ!!

あらら~

これはあれだな。

屋根にサイフを置いて他の荷物をゴソゴソしてるうちに忘れて出発したパターンだな。

運転手に気づいてもらわなきゃ。

よし!!

まずは車間距離を詰めてクラクションを鳴らしながらライトをパッシングして…





煽り運転確定ですありがとうございました。





どどどどどうしよう。

窓をあけて大声で叫んでみるか…?





完全にやべえやつじゃん。





車も止まりそうにないし、オレは次の交差点で右に曲がってしまう。

だめか…

もうだめか…



パッ



おお!!

信号が赤になった!!

車止まった!!

よっしゃ!!今だ!!



シフトをパーキングに入れ、サイドブレーキをかけてと…

交差点だし車が動き出したら危ない。

サイドブレーキを再度確認。

サイドだけにね。



サイドを再度…。





(*゚∀゚)ふへへへへへへへへへへへ!!





いかん。

こんな妄想してる場合じゃない。

車を降りる私。



ガチャ



ドキドキしてきた…。



前の車に近づきサイフを取り、運転席の窓をコンコン…



男「あああ!!すみませんんんんんんんん!!」

私「!?」



サイドミラーで私の行動が見えてたんかな?

いきなり謝られた。

一応説明。



私「屋根の上にありましたよ」

男「すみません!!ありがとうございますうううううううう!!」

私「で…ですよね!!」(意味不明)



運転手の男の人は20代後半ぐらいかな。

助手席の彼女さん(?)はポカーンとしてたから一瞬なにかわからなかったんだろな。

とりあえずサイフは渡せた。

任務完了!!

みなさんも気を付けてくださいね~。


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プロフィール
ニックネーム:アフロ
歯列矯正はじめました。
笑顔のステキなナイスガイ目指して現在奮闘中。
趣味:釣り、スノーボード、家庭菜園
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