FC2ブログ

新型コロナウイルス感染症で「目が痛む」人が増えている?

前回の記事で結膜炎になってアウアウ、って書きましたけど、新型コロナウイルス感染症で「目が痛む」人が増えている(?)っぽいですね。

以下ヤフーニュース↓



新型コロナウイルスの感染者が多い複数の地域で、「目が痛い」とグーグル検索する人が増えているらしい。

かつてグーグルのデータサイエンティストだったセス・スティーブンズ・ダビドウィッツは、検索トレンドをチェックしていて、過去2週間で目の痛みについて調べる人が急増していることを発見した。ニューヨーク・タイムズ紙に投稿した記事の中でダビドウィッツは、「目が痛い」という検索は、新型コロナウイルスの感染率が高い地域に「ほぼ集中」していた、と指摘した。感染拡大震源地のニューヨークやニュージャージー、コネチカットなどの地域だ。

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)が目にどのような影響をもたらすかはまだ分からないないが、結膜炎がこの感染症の症状のひとつだと示唆する研究結果もある。米国医師会報の眼科専門誌に発表された研究報告によれば、中国の研究チームがCOVID-19の患者38人を調べたところ、12人に目の異常が認められた。涙の量が増えたり、結膜が充血したり腫れたりする(浮腫)などの異常が、COVID-19の症状がより進行した患者に多かったということだ。

<充血とも違う?>

またCOVID-19の患者の治療に携わっているある看護師は、重症患者の多くに目の充血がみられると言っている。ワシントン州の高齢者施設に勤めるチェルシー・アーネストはCNNの取材に対して、「(目の充血は)全ての患者にみられた症状だ。アレルギーのような感じで、白目が充血するのではなく、目の周りに赤いアイシャドーを塗っているような感じになる」と語った。

新型コロナウイルスに感染した患者の1~3%に、こうした目の赤みが現れると考えられている。ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディスン誌に発表された研究報告によれば、中国の研究チームがCOVID-19の患者1000人以上を対象に行った調査で、患者のおよそ0.8%に「結膜の充血」がみられたという。

もっとも、スティーブンズ・ダビドウィッツが発見したのは、目の「赤み」ではなく目の「痛み」だ。「私が調べたところでは、痛み以外の目の異常に関する検索は、COVID-19の発生率とほとんど、あるいは全く関係がなかった」と彼は書いている。

さらに彼はこう続けた。「アメリカ以外の国や地域での検索トレンドを見ても、目の痛みがCOVID-19のひとつの症状であることを示す証拠がいくつかある。スペインでは2月半ばから3月半ばにかけて、目の痛みに関する検索がそれまでの4倍以上に増えた。イランでも3月に、目の痛みに関する検索がそれまでの約1.5倍に増えた。イタリアでは3月、「焼けるような目の痛み」の検索件数が普段の5倍に増えた」

スティーブンズ・ダビドウィッツは、こうした検索は花粉の多い地域に集中している訳ではないため、アレルギーとは関係なさそうだと指摘。また、自宅でデジタル機器を使う時間が増えていることも、検索データとは関係なさそうだと述べた。「臭いを感じなくなる」などの症状に関する検索ほど多くはないが、「目の痛みはCOVID-19の症状として考えられる」という。「医師や公衆衛生当局者は、COVID-19と目の痛みの関係を詳しく調べるべきだ」

新型コロナウイルスは、目から感染する可能性があることが分かっており、WHO(世界保健機関)と米疾病対策センター(CDC)はいずれも、洗っていない手で目を触らないように勧告している。米国医師会報の眼科専門誌に近く発表される予定のある研究報告は、涙を介して感染が広まるリスクは低いとしているが、米国眼科学会(AAO)は「結膜炎の症状があるCOVID-19患者の涙から、新型コロナウイルスのRNAが検出された例はある」としている。

米国眼科学会の見解によれば、目の痛みは新型コロナウイルス感染の「特異的な」症状という訳ではなさそうだ。それでも同学会は眼科医らに対して、結膜炎とCOVID-19に関連がある可能性については認識しておくべきだと勧告。「結膜炎はよくある症状で、患者が眼科医院や救急外来を訪れるケースも多いため、COVID-19に感染している可能性のある患者を最初に診るのが眼科医になることもあり得る」と指摘し、「患者がCOVID-19に感染して結膜炎の症状が出ている場合、その患者の目の分泌物にウイルスが含まれていることも(証明はされていないが)考えられる」と警告している。




う~ん…

私は目の痛みはなかったけど、…どうなんだろう。

今はなんの症状もなく元気だけど自分も知らないうちに…ってこともありますしね。

とりあえず最近は仕事以外は家に引きこもってます。

あんまりこういう時事ネタってブログに書かないようにしてたんですけど、なんか気になったもので。

早く終息してほしいですね。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ハガネの肉体がほしい…。

前回の記事で「花粉症の時期だけど舌下免疫療法で症状も出なくなった俺様はもう無敵だフハハハハハハハ!!」って書きましたけど、



なんかスゲエ鼻水が出る…

クシャミが止まらん…



というのも、この前の土日に子供の自転車のパンク修理やブレーキワイヤーの交換をしたんですね。

外で。

マスクもしてなかったし、これは花粉をたっぷり吸いこんだか?

いくら薬で症状が出なくなったとはいえ油断しすぎた…。

あまりの鼻水の止まらなさにティッシュの消費量がハンパない。

鼻のかみすぎで鼻のまわりがカッサカサになって痛い…。

ドラッグストアでこんなの見つけました↓
モレナ ビカナース (2) 
モレナ ビカナース (1) 
モレナ ビカナース

リップクリームみたいな感じ。

これを塗ると確かにらくになる。

ちょっと鼻のまわりがテカるけど43歳のオッサンはそんなこと気にしない。



話は戻って、クシャミ、鼻水が止まらないので耳鼻科に行くことに。

ちょうど1ヶ月に一回舌下の薬もらうタイミングだし。

耳鼻科で症状を説明すると舌下の薬と花粉症の症状を抑える薬ももらいました。

↓舌下免疫療法の薬『シダキュア』
シダキュア 


↓花粉症を押さえる薬『ザイザル』
ザイザル 
このザイザル、すげえ効きます。

舌下免疫療法をする前はこのザイザルを花粉症の時期になったらもらってたんですね。



さあ、薬ももらったし、もう大丈夫!!

と思ったらザイザルを飲む前にクシャミも鼻水も止まった…。

ん~?

なんか…

体がダルくなってきたよ…?

熱っぽくなってきたよ…?

これって花粉症じゃなくて普通に風邪ひいてたんじゃ…。

コロナじゃないことを祈りつつ伝家の宝刀『総合風邪薬:新ルルAゴールドS』を飲む私。



ゴクッ



ふ~

これでなんとか…

と思ったら目が赤いよおおおおおおおおおおおおお!!

目ヤニが出るううううううううううううううううう!!

結膜炎んんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!
結膜炎 


眼科に行って目薬もらいました…。
レボフロキサシン 
オレの体どうなってんの…?

もうボロボロなの?

薬漬けですわ。



薬漬け…



危険な香りがする言葉ですね。トホホ


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

目がッ!!オレの目がああああああ!!

ああああああ目がああああああああああああああああ!!
ラピュタ ムスカ 



結膜炎になってしもた…。
結膜炎 
朝起きたらなんか違和感あったんですよ。

病院に行ったら

「はっはっは、結膜炎ですね。目薬出しときますよ♪」

って。

ちょっと前にはインフルエンザにもなったし、どうなってんだオレの体…。

インフルエンザのとき何日もテレビを観ず、ネットもせず、本も読まず、って感じで全然目を使わなかったんです。

そしたら白目の部分の充血がなくなってピッカピカの目になったんです。

あのときの目の輝きはどこに…。

インフルエンザ、結膜炎…

2015年は波乱のスタートですわ…。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

熱があると思ったら…

「インフルエンザです」

「えっ!?」Σ(゚ Д ゚ ;)





インフルエンザを宣告されてぐったりしてました。

1日目…体がしんどくなる

2日目…熱が38.9度になる

3日目…病院に行って発覚

って感じ。



「アフロさんA型のインフルエンザです」

「あ、え?あ、はい」

「薬を出しときますね」

「は、はい…」

なんかイナビルって口から吸い込む薬をもらってゴーっと吸い込みました。
イナビル 
体がしんどくなる前日に駅前をウロウロしたんですよ。

おもいっきり人ごみの中。

今インフルエンザ流行ってるみたいなんでみなさんも気をつけてくださいね。

それにしても体弱くなったなあ…。

年かな。

貧弱貧弱 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

か、体が…、熱が…

おはよー!

今日も一日がんば…ゲホッ!!

ゲホッ!!

ゲホッ!!

ボホッ!!

エ゛ホッ!!

セ、セキがでる…。

くっ…

3日ぐらい前から熱っぽかったしイヤな予感はしてたんだよな…。

体もダルッダルだし…かなりヤバい感じがする…。

熱は何度だ…?

ピピッ

体温計 (1) 
体温計 (2) 
39.1度だと…

うぐぅ…

ダメだ…病院に行こう…。



病院到着。



「アフロさーん」

「あ…はい」

「今日はどうされました?」

「3日ぐらい前から体がダルくなって熱が…熱が…」

「体の痛みとかはあります?筋肉痛みたいな」

「あ~あります」

「ちょっと聴診器あてますね」

「はい…」



ポン、ポン

スーハースーハー



「うしろ向いてください」

「ウイ」



ポン、ポン

スーハースーハー



「アフロさん、インフルエンザの検査をしましょう。あと血液検査も」

「はい」



長い綿棒を鼻の奥にクリクリ。

採血の注射器をプスッ!

オウッ!!

なんで風邪ひいたときの注射ってこんなに痛いんだよおお。



検査の結果…



「アフロさんインフルエンザではなかったですね」

「おお…よかった」

「血液検査の方なんですけど体の炎症反応が出てました」

「ふむ…」

「でも白血球の数は正常だったんです」

「ん?」

「ということは今回の症状はウイルス性のものと思われます」

「おおぅ…」

「ウイルスには薬とかとくにないんですよ」

「え…?」

「なので熱冷ましとかで耐え忍ぶしかないですね」

「…そ、そうなんですか…」



というわけで「がんばって♪」というありがたいアドバイスをいただいて3日間会社を休みました…。

みなさんもホント体を大事にしてくださいね。(´Д`;)


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
プロフィール
ニックネーム:アフロ
歯列矯正はじめました。
笑顔のステキなナイスガイ目指して現在奮闘中。
趣味:釣り、スノーボード、家庭菜園
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

矯正費用&治療費
カテゴリ
最新記事
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
ランキングボタン
リンク
矯正歯科
審美歯科
インプラント
歯周病
ブログ内検索フォーム
歯科グッズ
歯列矯正の本
ランキング