FC2ブログ

前歯のすき間

歯並びがきれいになった!!!





…という夢をみた。





やっぱり気になってるんですね、無意識に…。

いま一番気になっているところは前歯のすき間。

2009年1月・正面2009年1月
2009年10月・正面2009年10月

どんどん広がってきてるけど、これは一時的なもの?

最終的にふさがるんですよね…。 (´□`;)

また中心にむかって動かしていくんだろうか?

来月の4日が診察日なんで、矯正のT先生に聞いてみようっと。

でもあの先生、治療が終ったら風のように去っていくから、聞くタイミングがむずかしいんですよね。

行動がすばやい。

聞くとしたら、治療がはじまる前、もしくは終った直後。

チャンスは一瞬!!ヽ(-`Д´- )ノ




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

歯の音

たま~にですが、奥歯を噛みしめたときに

パキッ

とか、

ピキッ

って音がします。

なんでしょう?これ。

歯が動く音かな。

別に痛くないんで、パキッと音がしても、

「おっ!?」

って思うだけなんですが。

歯列矯正は歯が移動していく方のアゴの骨を吸収していって、反対側の骨は再生していくらしいんですが、この再生して固まりかけた歯を噛んだときに音が鳴っている。





…ような気がする。へ(´д`へ)




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

恐怖のからあげ定食

最近やっと落ち着きましたが、実は少し前まで、










スゲェ歯が痛かった…。










前回の診察でワイヤーを太いのに変えて、歯列矯正のT先生も

「ワイヤーは太いほうが歯を動かす力が強いんで、痛みが出る可能性ありますよ~。」

って言ってたけど、可能性どころの話じゃないです。

メシ食えねぇ…。 (;´д`)

2009年9月のワイヤー2009年9月
           ↓
2009年10月のワイヤー2009年10月
↑太くなってるし、よく見るとワイヤー自体の断面も丸いのから四角くなってますね。

矯正器具をつけて歯が動きだしてから、右が噛みにくくなってたけど、太いワイヤーに変えてから左が痛い痛い。

右も痛いけど。


●右…けっこう痛い+噛みにくい

●左…めちゃくちゃ痛い


この状況で出した結論は、

右で噛む!

それぐらい左は痛かったんです。

ワイヤーを交換して二日後が一番痛かったですね。

まあ、食べ物を噛んだときだけ痛いんであって、何もしてないときはほとんど痛みはないですけど。

その痛みを忘れたまま中華料理屋に行き、『からあげ定食』を注文してしまってさあ大変。

しかも二日目。

料理が運ばれてきて、わりばしを割ったときに気付きました。

「あ…、オレ、歯が痛かったんだ…。」

時すでに遅し。

「めん類にしとけばよかったかな…。」

と思ったけど、

思ったけど…、

からあげが食べたかったんです。 (T_T)

前に来たとき、からあげが運ばれていくのが見えてすごくおいしそうだったんです。

「ゆっくり食べれば大丈夫かな?」

と思いつつ、

いただきまーす!パクッ

「うん!うま…痛え!!

右はもちろん、左は涙がちょちょぎれそうです。

左で噛むのはもう不可能なので、右の歯だけで食べました。

右も痛いけど、なんとかゆっくりモグモグ。

そんな感じで痛みは十日間ぐらい続いたけど、今は普通に両方の歯でゴハン食べれます。



次の診察は上の歯のワイヤー交換と、下の歯にも矯正器具つけるらしいから、上下同時に痛みが出るんだろうか?

ゴハンどうしよう…。

流動食?




↓ブログランキングに参加中です。クスッと笑えたらポチッと押してもらえるとうれしいです。ヽ(´∀`ヽ)
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

悪い歯並びのまま放っておくと?

「少しぐらい歯並びが悪くても気にしないよ。」

という人もいると思いますが、悪い歯並びを放っておくことによるデメリットも考えてみたいと思います。


●胃腸に負担がかかる

歯並びが悪くてきちんと噛めないと、大きいままの食べ物が胃腸に入るので、それだけ負担がかかります。

毎日のことですから病気などを引き起こす可能性も否定できません。 ヽ(`Д´)ノ


●歯そのものの病気になりやすい

歯並びが悪いとブラッシングしにくい場所に汚れが残りやすくなります。

よって、歯並びのいい人よりも虫歯や歯周病になりやすいといえます。


●言葉の発音が不明瞭になる

サ行やタ行が発音しにくくなったりします。



体が資本のスポーツ選手も、歯並びや噛み合わせに気を配るって聞いたことあるし、やっぱり歯って大切なんですね。( ̄∀ ̄*)




にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

歯並びが悪くなる原因

歯列矯正って、悪くなった歯並び、もしくはもともと悪い歯並びを治していく治療ですよね。

きれいな歯並びを目指していくことも大切だけど、

「逆に歯並びが悪くなる原因ってどんなことがあるんだ?」

と、そんなことが気になって、歯列矯正や歯医者さんの本を読んだり、ネットなどでいろいろ調べて自分なりにまとめてみました。



●遺伝

まず遺伝が考えられます。

骨格というのは遺伝するので、もちろんアゴの形や歯並びも遺伝します。

しかし遺伝だけですべてが決まるわけではなく、これはあくまで要素のひとつでしょう。



●指しゃぶり

幼児期に指しゃぶりなどをしてると、出っ歯になるといわれています。

そういえば私もちっちゃいころ、寝るときに指をしゃぶっていたような記憶があります。

右手か左手か忘れたけど、人差し指と中指を同時にしゃぶってたような…。

出っ歯になった原因はこれか…? (´д`、)アゥゥ



●片噛み

ゴハンを食べるときに片方の奥歯だけで噛む習慣があると、左右のアゴの筋肉のバランスが悪くなります。

片噛みを続けてると、アゴの中心線がずれたり、顔のゆがみや歯列にも影響してきます。



●口呼吸

口呼吸のクセも歯並びによくないみたいです。

常に口を開けた状態はクチビルに力が入ってないので、舌が歯を押す力だけになり少しずつ歯が外側に倒れていってしまうみたいですね。



●抜歯

虫歯などで歯を抜くこともあると思いますが、歯を抜いたままにしておくと周囲の歯が傾いたり、噛み合わせが悪くなったりします。

私も7~8年前に左上の奥歯を抜きました。
7~8年前の抜歯あと
で、そのままほったらかしにしてたら、手前の歯が奥に傾きました。 (;´д`)

歯列矯正のT先生によると、今回の歯列矯正で右側の歯を抜くかどうかは、状況を見ながら決めるらしいです。



●現代人はアゴが弱い?

食生活の変化で現代人はやわらかいものを食べ、昔ほど硬いものを食べなくなってしまいました。

そのためアゴの骨が発達せず、小さなアゴをしてる人が増えたといわれています。

小さなアゴは歯が並びきらず、重なり合ったり、ずれて生えてきてしまうようです。



以上何点か書き出してみましたが、歯並びが悪くなる原因はまだまだあると思います。

日ごろの習慣など、改善できる点もあるので気をつけていきたいですね。(σ´∀`)σ



↓今回の記事を書くのに参考になった本です。




↓ブログランキングに参加中です。
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

今までの治療費用

前回の記事で歯列矯正費用を書いたんですが、

日々の診察代はいくらぐらいかかってんの?」

と思われた方がいるかもしれないので、歯科医院に通いだしてから現在までの診察費用をすべて書き出しておきます。


2009年 1月24日  スタート 検査   4,890円
             ペリオバスター   1,800円 

2009年 2月 3日  治療方針説明    1,510円

2009年 2月12日  歯周病治療1回目  1,760円

2009年 2月20日  歯周病治療2回目   900円

2009年 2月25日  歯周病治療3回目   900円

2009年 3月 4日  歯周病治療4回目  1,490円

2009年 3月17日  歯周病治療5回目   900円

2009年 3月24日  歯周病治療6回目   710円

2009年 4月 7日  歯周病治療7回目  2,060円

2009年 4月21日  歯列矯正相談    5,250円

2009年 5月26日  奥歯に輪ゴム装着  3,000円

2009年 6月 2日  奥歯にバンド装着  3,000円

2009年 7月 7日  矯正器具装着    3,000円

2009年 7月29日  ワイヤー折れる      0円

2009年 8月26日  ブラケット、ワイヤー交換  3,000円

2009年10月 7日  ワイヤー交換    3,000円

と、ここまで合計37,170円です。


7月29日の 【 0円 】 っていうのは歯列矯正のワイヤーが折れて、急きょ歯科医院で治療してもらったときの金額です。

ほとんど予定通りの治療だったし、普通に支払いしようとしたら、

「今日の診察費はけっこうです。」

と言われ、

「え?いいんですか?」

って感じでした。


歯列矯正の治療がはじまった2009年5月からは、毎月3,000円です。

もっと安いところもあるかもしれませんし、5,000円ぐらいのところもあるみたいです。

このへんの金額は歯科医院によってちがうみたいですね。

参考になりましたでしょうか?(*´∀`)ノ



にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

VIP

ひさしぶりの更新ですね。

歯医者に行ってきました。



いつものように受付をすませたあと、名前を呼ばれたのでついていくと、

「今日はこちらに…。」

一番奥の部屋に通されました。

しかも完全個室。

うおっ!なんだここ。VIPルームか!?

ドキドキしながら待ってると、歯列矯正のT先生登場。

いつもと同じように診察が始まりました。



まずは噛み合わせをチェック。

「開けて~。」

「閉じて~。」

を繰り返していきます。

そしてワイヤー交換。

ワイヤーを交換するのもこれで3回目かな。



T先生 「さらに歯を動かすために今までより太いワイヤーをつけますね。」

太いワイヤーほど歯を動かす力が強いので、また痛みがでる可能性が高いとのこと。

のぞむところだ! ヽ(`O´*)ノ

2009年9月・正面
           ↓
2009年10月・正面
↑交換してもらったワイヤー(太くなってますね)

前回の治療で取り付けた一番奥の歯のブラケットにもワイヤーが通りました。
奥歯のワイヤー9月(右)
奥歯のワイヤー10月(右)

奥歯のワイヤー9月(左)
奥歯のワイヤー10月(左)

今回はワイヤーをつけるときの、ひねるような痛みもほとんどなく快適快適。

ワイヤーのはしっこがほっぺたに当たるんじゃないかと心配してたけど、それもなし。

一安心。



T先生 「次回は下の歯にも矯正器具つけますね。

おおっ!ついに!

そして風のように去っていくT先生。



残った歯科衛生士さんに歯列矯正で疑問に思っていることを聞いてみました。

「ワイヤーって矯正器具にどうやって固定してるんですか?はさんでるだけですか?

「はさんだあとゴムで固定してます。」

ゴム?

「はい。矯正器具にワイヤーを通したあと輪ゴムをひっかけてます。」

「ああ、ワイヤーを固定するとき、ギュ~っていう感触はゴムをひっかけてたんですか。」

「そうですね。」

ブラケットとワイヤーがついた歯の模型を別の部屋からもってきて、ていねいに説明してくれます。

やさしい人だぁ。 \(´д`\)

しかしブラケットとワイヤーって輪ゴムで固定してたんですね。

黄色くなった輪ゴム
↑たしかに輪ゴムがひっかかってる。

鏡でじ~っと観察したことあるけどぜんぜん気付かなかった。



ここでハッと思いました。

「もしかして固定するためのゴムがいつも(カレーで)黄色くなってたのか?

ワイヤー交換のとき、磨いてもらってないのにいつのまにかブラケットがきれいになったことがあったけど、黄色くなったゴムを交換してたんですね。

磨いてきれいにしてくれてるとばかり思ってました。 (;´д`)



ちなみにカレーを食べなくてもけっこう黄色く染まりますね。

きれいになった直後の輪ゴム
           ↓
黄色くなった輪ゴム
↑一ヶ月間カレーなしで過ごしたんですけど、これだけ染まるんですね。

でも染まってるのは輪ゴムの部分だけ。

今回の治療は勉強になりました。



歯科衛生士さん 「次の診察は上の歯のワイヤー交換と、下の歯にも矯正器具をつけるんで、ちょっとお時間かかりますけど大丈夫ですか?」

私 「はぁい。」 ( ´□`)ノ

VIPルームだと思っていた部屋も深い意味はなかったようです。

いつもと同じ治療だったし。



診察が終ってお金を払うとき、

次回はこの金額のご用意をお願いいたします。」

と、金額を書いた紙を渡されました。

歯列矯正費用603,750円。

うわあああああああああああ!!ヽ(゚Д゚ )ノ
ついにきた!

そうなんです。

まだ払ってなかったんです。

請求されてなかったし。

「歯列矯正の費用っていつ払うんだろう?」

と、いつもドキドキしてましたけど…。

もしかしてVIPルームは気持ちよく矯正費用を払ってもらうための演出だったのか!?



…なわけないか。



さあ、次回は下の歯に矯正器具装着と歯列矯正費用の支払いです。

いろんな意味で緊張するなぁ。




↓ブログランキングに参加中です。前回の記事でランキングボタンを押してくれた方、ありがとうございました。 (´∀`)ノ
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
プロフィール
ニックネーム:アフロ
歯列矯正はじめました。
笑顔のステキなナイスガイ目指して現在奮闘中。
趣味:釣り、スノーボード、家庭菜園
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

矯正費用&治療費
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ランキングボタン
リンク
矯正歯科
審美歯科
インプラント
歯周病
ブログ内検索フォーム
歯科グッズ
歯列矯正の本
ランキング