FC2ブログ

感染性唾液腺炎!?唾石症!?顎関節症!?((((; ゚Д゚))))

たま~に、

ほんとたまになんですけど、ゴハンを食べるとき最初のひとくちめを口の中にいれたとき下アゴ(歯ぐきのあたり?)がキュ~ンと痛くなるんです。

ひとくちめだけでふたくちめからは痛みはなし。

痛みがあるのもほんとにときどきで、忘れたころになって

「おお…ひさしぶりに…」

って感じ。

いつごろからこの症状が出だしたのかはよくわからないんですよね。

なぜか『みんなにもあるふつうのこと』と思ってたし。

「ツバがいっぱい出てんのかな~?」

ぐらいにしか思ってなかったんです。

でも最近気になってネットで調べてみました。

どっかの口腔外科(?)のサイトにQ&Aで同じ症状が出てました。

以下そのQ&Aです。↓


【質問】
半年くらい前からご飯を食べる時、最初の一口目を口の中に入れただけでじゅわっと唾液が出る感じがして時々、顎の下の辺も痛くなる(笑い過ぎてなるような痛み)ます。濃い食べ物だけではなく、白米でもなります。毎回ご飯を食べる時あるので心配です。


【回答】
下顎の下の方には顎下腺や舌下腺と呼ばれる唾液腺があり、ここから口の中に唾液が出て来ます。しかし、何らかの理由により唾液の流れが悪くなって唾液が溜まると、痛む場合があります。

原因は幾つも挙げられますが、もっとも多いケースが唾液腺や唾液が通る管(導管)に細菌が入り、感染を起こす「感染性唾液腺炎」です。この場合は炎症を起こして唾液の流れが悪くなり、導管唾石という石ができて管が詰まることもあります。また、唾液腺に腫瘍やのう胞などが生じると唾液腺や導管が圧迫され、唾液の出が悪くなる場合があります。

いずれにしても、一度耳鼻咽喉科か口腔外科を受診されることをお勧めします。



感染性唾液腺炎!?

唾液の流れが悪くなってる!?

…ふむぅ。


他にもこんなのがありました。↓


【質問】
左耳の下が食事のたびに痛くなるようになりました。

昔から、すっぱい物を食べると両耳の下が痛くなります。最近は最初の一口目が痛むことがあります。そして昨日から、左耳の下が食事のたびに痛くなるようになりました。少し腫れます。食事終わると腫れは引くのですが、疼くような鈍い痛みが続きます。

一応、耳鼻科に行ったのですが、石が出来てる可能性があると言われました。とりあえず様子を見る事にしたのですが唾石症でしょうか?

小学生の時にも舌の下にゴマ程度の石が出来とりました。早めに大きい病院で精密検査を受けるべきでしょうか?


【回答】
唾石症(だせきしょう)の疑いがあります。

唾石症とは唾液腺の腺体内や導管内に唾石が形成され、疼痛、腫脹などの症状を呈する疾患です。唾石は大唾液腺に形成されることが多く、特に顎下腺に形成されることが多いものですが、稀に耳下腺、舌下腺にも形成されます。

症状としては、食事中など唾液分泌が亢進されると唾液腺が腫脹(唾腫)するが、食後徐々に減少する。また、唾液の流通障害がひどくなると発作的な激痛(唾仙痛)を生じます。顎下腺唾石は浅在性のものなら局所麻酔下にて口腔内より摘出可能ですが、顎下腺体内や導管移行部付近の唾石症は全身麻酔下にて行うこともあります。

最近、施設によっては内視鏡下にて摘出を試みて好成績をおさめているところもあります。唾腫や唾仙痛が続くようでしたら、耳鼻科で精密検査を受けられることをお勧めいたします。


唾石症(だせきしょう)!?

石ができてる!?

こわッ!!((((; ゚Д゚))))


そのほか、


顎関節症ではないでしょうか。

あごの関節の骨や周りの筋肉に異常が起こる病気です。


っていうのもありましたね。

一番症状が近いのは最初の『感染性唾液腺炎』かな…。

まあ、気になるほどじゃないんで様子をみます。

痛みが頻繁に出るようになったら病院に行こうかな。

みなさんは大丈夫ですか?

ほったらかしにする私がいうのも変ですけど、なにか違和感があったら無理せず病院に行ってくださいね~。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング
プロフィール
ニックネーム:アフロ
歯列矯正はじめました。
笑顔のステキなナイスガイ目指して現在奮闘中。
趣味:釣り、スノーボード、家庭菜園
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

矯正費用&治療費
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
ランキングボタン
リンク
矯正歯科
審美歯科
インプラント
歯周病
ブログ内検索フォーム
歯科グッズ
歯列矯正の本
ランキング