FC2ブログ

車の部品を注文したい!そんなときはパーツナンバーを調べてみよう!!

この前トヨタ・ヴォクシーのスライドドアローラーを交換しようとした記事を書きましたけど、

これ↓
スライドドアローラー 品番68331-28100 

こういうのはホームセンターに売ってるベアリングでも代用できると思います。

サイズを知りたいから誰か教えてほしい、みたいな書き込みがネットにちらほらあったんでシェアしときますね。

2001年~2004年?のAZR60のノア、ヴォクシーのスライドドアローラーのサイズは、
azr60 スライドドアローラーの大きさ (1) 
外形が24.1mm



azr60 スライドドアローラーの大きさ (2)
内径が7.0mmでした。

これと同じサイズのベアリングだったら代用できる、…と思う。



こういった部品をどうやって手に入れるか?

オートバックスやイエローハットにはこんなマニアックな部品は売ってないです。

町の車屋さんやディーラーに、「自分で直すから」と、仕入れてもらうのもめんどくさい…。

そうです、やっぱりネットですね。

でも同じような部品がいっぱいあってどれが自分の車に合うやつかは、ぱっと見ではわからないんですよね~。

かと言って適当に注文してはいけません。

パーツナンバーを調べます。

ちなみにこの部品のパーツナンバーは68331-28100です。
azr60 スライドドアローラー パーツナンバー 

私はよくMegaZip(メガジップ)かPartsFan(パーツファン)というサイトでパーツナンバーを調べています。



MegaZip
https://www.megazip.net/




PartsFan
https://partsfan.com/




MegaZipは二輪や水上バイクのパーツも検索できます。

PartsFanは検索結果が車体の部位ごとに分かれてて見やすいけど、アカウントを作ってログインしないといけないのがめんどくさいかな。

画面を保存してくわしく解説しようと思ってたけど、なぜかうまくスクリーンショットができない…。

まあ、車検証に書いてある型式や年式を見ながら自分の車に合ったやつを探していく、という感じです。

パーツナンバーさえ分かればあとはアマゾンや楽天、モノタロウなどの好きなサイトで検索して買うだけです。



自分で車を整備していくと愛着がわきます。

愛着がわいてくると車を大事にしていきます。

大事にしていくということは安全運転にも繋がってすごくいいですよ~。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ニックネーム:アフロ
歯列矯正はじめました。
笑顔のステキなナイスガイ目指して現在奮闘中。
趣味:釣り、スノーボード、家庭菜園
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

矯正費用&治療費
カテゴリ
最新記事
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
ランキングボタン
リンク
矯正歯科
審美歯科
インプラント
歯周病
ブログ内検索フォーム
歯科グッズ
歯列矯正の本
ランキング