fc2ブログ

楽天モバイル株式会社コミュニケーションセンターの鈴木さんありがとう!!

楽天カードマン

以前スマホのシムカードを楽天モバイルにした、という記事を書きました↓



2021年8月19日 『スマホの契約を楽天モバイルにしてみた(山あり谷あり)』
http://siretu.blog62.fc2.com/blog-entry-469.html





このときの流れをざっと書くと、



楽天モバイルを申し込むぜ~

ん?名前の旧漢字が入力できない

『山田 』だけど『山田 』で入力しちゃえ

免許証のアップロードもめんどいから配達員に見せて受け取ればいいわ

配達員「郵便でーす!」

私「あざっす!(免許証スッ…)」

配達員「うーん、字が違いますね。楽天に問い合わせるんで持って帰ります」

私「えー!?」

===数日後===

私「(電話プルル)配達員さん?あれからどうなりました?」

配達員「楽天からまだ連絡ねえんすよ」

私「マジすか…(楽天にメール送ってみるか)」

(パソコンカチャカチャ)

私「楽天さん?シムカードどうなってます?」

楽天「キャンセルしまーす!」

私「なにイイイイイイ!?」

…もう『山田 学』で入力して免許証も普通にアップロードしちゃえ

配達員「郵便でーす。どうぞ!」

私「やったぜ」



てことがあったんですね。

ブログの記事は8月ですけど実際にあったのは7月なんで3ヶ月ぐらい前のことです。

キャンセルのときはこんなメールが来たんですね↓





山田 學 様
【重要】お申し込みキャンセルのお知らせ

楽天モバイルをご利用頂きありがとうございます。
お申し込みいただきました製品を、誠に残念ながらキャンセルさせていただきます。

キャンセル理由について
キャンセルされた理由は以下のいずれかとなります。ご確認ください。
「受け取り時に自宅で確認」をご選択の方で配達不可、住所相違の場合
お申し込み情報とご提示いただいた本人確認書類が一致しなかったため、誠に残念ながらキャンセルさせていただきます。再度お申し込みをご希望される方は、今回一致しなかった項目箇所を、必ず修正し、お申し込み内容と本人確認書類が一致しているか確認の上で、再度お申し込みをお願いいたします。






まあ、最終的にはちゃんと契約できたし、不具合や不満もなく快適に使えてます。

むしろブログのネタができて楽しかった、ぐらいの気持ちです。いやほんと。

そんなことがあったのも忘れかけてたら昨日こんなメールが楽天モバイルから来ました↓




山田 學 様
お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
楽天モバイルコミュニケーションセンター 担当鈴木でございます。

以前お問い合わせいただきました件に関するご案内です。
メールをいただいていたにも関わらず、ご返信にお時間を要してしまい申し訳ございません。

旧漢字のため、ご自宅でご本人様確認ができず持ち戻りになったと以前お問い合わせをいただいておりました。
キャンセルのお手続きが完了した後に、再度お申込みをいただいた確認が取れました。
ご不便おかけし申し訳ございませんでした。
既に解決いただいていると存じますが、お名前に旧漢字が含まれる場合、についてご案内をさせていただきます。

お名前に旧漢字などの入力できない文字が含まれている場合、本人確認書類と契約情報の表記に相違が生じるため本人確認不備となります。
大変恐れ入りますが、my 楽天モバイルにてお名前の旧漢字の部分をカタカナに変更後、本人確認書類の再アップロードをお願いいたします。
また、担当部署にて本人確認処理を行いますので、恐れ入りますがフルネームの「読み」をご教示ください。

こちらにお名前の変更、本人確認書類の再アップロード方法を記載いたしますので、よろしければご参照ください。なお、お手続きを行っていただいた後、本人確認書類受理のメール等はお送りしておりません。

1. my 楽天モバイルにログインし、画面上部の「提出済みの本人確認書類に不備がありました。再度アップロードしてください。」というメッセージの下にある【本人確認書類を再アップロード】を選択する
2. 契約者情報の画面で、【本人確認へ進む】を選択する
3. 「本人確認書類の再アップロード/ご契約情報の確認・修正」の画面で「契約者情報」の【変更する】を選択し、旧漢字の部分をカタカナで入力する
4. 「ご提出いただいている本人確認書類」の【変更する】を選択し、書類を再アップロードをする


重ねてとなりますが、この度はご案内までお時間を要してしまい申し訳ございませんでした。






んん!?

もうすっかり解決してたけど楽天側は返信するのを忘れてた、という認識だったのかな?

確かにキャンセルのメールが来る前に



『オペレーターより順次ご回答いたしますので、今しばらくお待ち下さい』



ってメールが一回来たけどね。



担当の鈴木さんも



『ヤッベッ!!返信してねえ!!』



って思ったんだろうか。

そして今日こんなメールが来ました↓





山田 學 様
平素よりご愛顧いただきありがとうございます。
先日問い合わせいただいた件につきまして、状況いかがでしょうか。
追加のお問い合わせをする場合、本メールにその旨ご返信いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。





ふむ…

鈴木さんもその後の状況を気にしてるようですな。

ここはきちんと返信を…



カチャカチャ



できた

送信ポチっと↓





楽天モバイル株式会社コミュニケーションセンター 鈴木様

拝啓 清秋の候、貴社ますますご繁栄のことと心からお喜び申し上げます。
秋も深まってまいりましたが、お健やかにお過ごしのことと存じます。

楽天モバイルの旧漢字の入力対応のご案内、ありがとうございます。
おかげさまで家族一同、楽天モバイルの知識をより深めることができたと大変喜んでおります。

鈴木様とは直接お会いすることが叶わず残念ではございますが、ご縁ができましたことを心より光栄なことと存じ上げます。
快適なモバイル生活を送れているのも鈴木様、並びに楽天モバイル株式会社コミュニケーションセンターの皆様のおかげです。
心から厚くお礼を申し上げます。

休日は山に入り、滝に打たれながら楽天モバイルの皆様の健康と平和を祈っております。
至らぬ点もあるかとは存じますが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
楽天カードマン様にもよろしくお伝えくださいますようお願い申し上げます。

敬具






ふ~

社会人としてこれぐらい丁寧な文章は必須ですよね。(マジで送った)



まあ、どのモバイル会社もネットを見ればいろいろ批判はあります。

でも、完璧な会社、完璧な人、完璧なシステム、というのはまずありません。

うっかりするのが人間です。

エラーが起きるのがシステムです。

ミスをしないようにすることが大事ですけど、ミスが起きたときにどう対応するのかがもっと大事です。

楽天モバイルの鈴木さん(仮名)も遅れたけどきちんと対応してくれました。



完璧な世の中はありません。

その中で自分に合ったものを選択していくのが人生です。



ありがとう楽天!!

ありがとう鈴木さん!!


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ニックネーム:アフロ
歯列矯正はじめました。
笑顔のステキなナイスガイ目指して現在奮闘中。
趣味:釣り、スノーボード、家庭菜園
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

矯正費用&治療費
カテゴリ
最新記事
カレンダー
11 | 2021/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
ランキングボタン
リンク
矯正歯科
審美歯科
インプラント
歯周病
ブログ内検索フォーム
歯科グッズ
歯列矯正の本
ランキング