fc2ブログ

ボードとブーツを買ったぞおおおおおおおおおおおおおお!!

スノーボードのブーツを買いました。
バートン ルーラー (1) 
バートン ルーラー (2) 
バートン ルーラー (3) 
ステップオン ルーラー 
(写真は青色が明るく写ってるけど実際の色は上↑の画像に近いです)



以前の記事で「ほしいな~」って書いたバートンのステップオンです。



2023年2月27日
『新しいスノーボードとブーツが欲しすぎる』
http://siretu.blog62.fc2.com/blog-entry-504.html




前の記事で

『地元のショップにはステップオンないから年末に大阪にあるバートン専門店(バートンフラッグシップ大阪)に行くぜ!』
burton Flagship Osaka2 
なんて書きましたけど結局行きませんでした。

なぜなら地元のムラサキスポーツに置いてあったから。(去年はなかった)

ここで試着させてもらい、ブーツのサイズ感を確認。

スノーボードのブーツって自分のサイズ+0.5cm~1.0cmって言われるけど、私は+1.0cmがちょうどよかったです。

このステップオンのシリーズ(男性用)には



・アイオン

・フォトン

・スワス

・ルーラー



があるんですけど一番安いルーラーを買いました。

値段だけじゃなく、柔らかさ、履き心地、動かしやすさも一番自分好みだったので。

で、

お店には悪いけどネットで買いました。

なぜネットかというと前年モデルを買いたかったから。

最新モデルにこだわりないし、前年モデルのほうが安いからね。

もちろんステップオン専用のビンディングも。
バートン ビンディング 

ビンディングにもサイズがあって、

男性用が

24.0cm~26.0cmがSサイズ

26.5cm~28.5cmがMサイズ

29.0cm~31.0cmがLサイズ



女性用が

22.0cm~23.0cmがSサイズ

23.5cm~25.5cmがMサイズ

26.0cm~27.0cmがLサイズ


です。

検討してる人がいたらこのへん気を付けてくださいね。



そして…



新しいボードも買いました!!
FNTC SoT 
FNTC SoT (2) 

FNTCのSoTです。(これも前年モデル)

ツイン(左右対称)で両端がロッカーになったハイブリッドキャンバー。

フラックス(硬さ)はミディアムです。

ミディアムといっても、ど真ん中ではなくて10段階の5.5ぐらいかな。



もう、

悩んで悩んで

考えて考えて

調べて調べまくって買いました。



他に候補に上がったのは


011 X FLY(エックスフライ)
011 X FLY 




キャピタ PATHFINDER(パスファインダー)
キャピタ パスファインダー 




ヨネックス GROWENT(グローエント)
YONEX GROWENT 


このあたり。

ヨネックスのボードは『軽い』ってよく聞くけど、ネットで実際に使った人の話を見ると思ったほど軽くないって書き込みが多いですね。

なんでかな?と思って調べたけど、たぶん同じヨネックスのREGNA(レグナ)っていうボードのイメージに引っ張られてるんじゃないかな。

ヨネックス REGNA(レグナ)
ヨネックス REGNA 
このレグナはボードの長さ154cmで1,990gです。

これは軽い!!

すごく軽いと言われる011のエックスフライでも150cmで2,400gぐらいらしいからレグナは驚異的です。

他のメーカーでもここまで軽いボードは見当たらないし、この情報でみんなヨネックスのボードは軽い!というイメージになったんじゃないかな…?

ただこのレグナ、231,000円(税込)と値段も驚異的です…。



んで、今回買ったFNTCのSoTですけど、なんでこれを選んだかというと、まあ、総合的に考えた結果…です。

最初は柔らかめのボードを考えてたから、同じFNTCのTNT-Cも最終候補にあったんです。
FNTC TNT-C 

けど自分の滑りを考えたときに、



・ボードをしならせるようなプレス系の滑りはほとんどしない

・雪の状況によって足裏に感じるボードのバタつきが好きじゃない



などいろんな理由で少し張りのあるSoTの方が自分には合ってるんじゃないかと思ったわけです。

TNT-CとSoTの違いは張りだけじゃなくて有効エッジも違います。

TNT-Cはボードの長さ150cmで有効エッジ1,110mm

SoTはボードの長さ150cmで有効エッジ1,170mmです。

同じ150cmで60mmの違いはでかい!

よくボードの長さを選ぶとき身長マイナス15cmぐらいが目安だよ、ってあるけどそれだけで選ぶとミスりやすいです。

有効エッジは身長の70%がいいと言われてるんで、そこも注意。

身長170cmの人は 170×70%=119(有効エッジ1,190mm)

身長160cmの人は 160×70%=112(有効エッジ1,120mm)

このへんも踏まえて選ばないと同じ150cmのボードでも長く感じたり短く感じたりします。

まあ、わかんないときはお店の人に聞くのが一番いいと思います。

アウトドアショップの店員さんってすごく丁寧に説明してくれるし。

私もムラサキスポーツでブーツを見てるときにRIKACOさんに似た店員さんに話しかけられました。
RIKACO.jpg 

リ「いらっしゃいっませ~↑」

私「あ…、ども…」

リ「ブーツですか?」

私「あ…はい…」

リ「バートン?」

私「はい…そうです」

リ「私もステップオンじゃないけどこの前バートンのブーツ買ったんですよ~♪」

私「ほほお…」

リ「どんどん試着しちゃってください♪」

私「で、では…」



ゴソゴソ



リ「なんたらかんたら♪」

私「う、うむ…」

リ「ほにゃららほにゃらら♪」

私「ふむふむ…?」



なんかウインタースポーツ大好き!マリンスポーツ大好き!って感じのお姉さんで、いっぱい説明してくれました。(感謝)



今回買ったボード、ビンディング、ブーツの値段をぶっちゃけて書くと

ボード 51,480円
ビンディング 42,900円
ブーツ46,200円
合計140,580円


自分にとってはとんでもなく高い買い物です。

高い買い物をするとうれしい反面、不安になっちゃうんですよね。

高価なものを買うとその時点である種の達成感を味わってしまい、それ以上気持ちの高ぶりを感じにくくなるんです。

普通は高いものを買うとテンションが上がると思うんですけど、自分の場合はものに対して気を使ってしまうんですね。

昔、釣り竿で経験したんですけど、実力が伴わないと



「せっかく高いやつ買ったのに使いこなせてないな…」



って、へこんでしまうんです。



まあ、そんなこんなで家で履いてみた。
スノーボード 
私は普段レギュラースタンス(左足前)なんですけど、グーフィースタンス(右足前)でも同じように滑れるようになりたいんで今回はダックスタンス(左右対称の逆ハの字)でセッティング。

スタンス角度はフロント(左足)13度、バック(右足)マイナス13度です。

15度ぐらいにしようかなと思ったけど、とりあえずこれで。



今年の冬は暖冬で近場のスキー場があんまりいい状態じゃないんですよね。

せっかく道具買ったのにどうしようかな~と思ってたところ、なんと前の職場の1コ上の先輩から22年ぶりに連絡があって



「スノボ行かね?」



とのお誘いが!!

行きます!!

さあ次回は新しいボードとブーツでの初滑り。

どうなる!?

どうなる!?


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ニックネーム:アフロ
歯列矯正はじめました。
笑顔のステキなナイスガイ目指して現在奮闘中。
趣味:釣り、スノーボード、家庭菜園
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

矯正費用&治療費
カテゴリ
最新記事
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
ランキングボタン
リンク
矯正歯科
審美歯科
インプラント
歯周病
ブログ内検索フォーム
歯科グッズ
歯列矯正の本
ランキング